yokosuka_rogo

知らないアートに出会ってほしい ~大人のための文化祭~

 | ,  | 

「大人のための文化祭」、通称「大人フェス」。
アーティストたちが一堂に会して展示・制作・パフォーマンスを繰り広げるこのイベントは2017年1月29日(日)で5回目を迎えます。
実行委員として準備を進める赤堀愛子さん、小沢栄介さんに話を聞くことができました。

 

現在6名いる実行委員はもともと音楽仲間を中心に集まったメンバーで、赤堀さんはシンガー、小沢さんはベーシスト。みなさん本業は別にあり、そのかたわらに音楽活動と大人フェスの運営をやっています。

赤堀愛子さん(32)。

赤堀さんは大人フェス発起人の一人。発端は米軍基地内の黒人教会でゴスペルに出会ったことでした。横須賀は伝統芸能、異国との文化交流に触れる機会にあふれている―。身をもって感じた経験をみんなにも共有したいという思いが、アートイベントを立ち上げるきっかけとなります。

 

昨年大成功を収めた「浦賀フランス写真展」の仕掛け人でもある赤堀さん。その行動力と壁を感じさせない人柄からか、奇跡ともいえる出会いを引き寄せては人と人のつながりを広げてきました。「これからは人にもどんどんスポットが当たってほしい。大人フェスを通して、横須賀の好きなところは『人』、そう思う人が増えてくれたら嬉しい!」といきいきと語ってくれました。



小沢栄介さん(37)。

 一方、小沢さんは逗子出身、地元逗子で「かるがも整体院」を営業しています。
「べつに横須賀に特別な思い入れはないんですけどね(笑)」。ちょっとはぐらかしつつも、外からの視点で横須賀のアートシーンの現状をとらえる鋭い感覚で、メンバーにも気づきを与える存在のようです。

 

「横須賀の人ってアートにたいしてちょっと距離があるように感じるんです。」
逗子・葉山など近隣の地域には市民主体のアート系イベントがいくつも立ち上がり根付いています。言われてみれば、横須賀で目立った活動は少ないのかもしれません。

 

アートって何だろう?どうしたらもっと盛り上げていけるのだろう? 実行委員メンバーの会議はときに6時間も7時間にもおよぶほどに白熱してしまうのだとか。
悩み、壁にぶつかりながらも、実行委員みんなが同じ方向を向いていることは大事にしてきたといいます。

いよいよ間近に迫った大人のための文化祭。「大人のための~」といっても入場に年齢制限はありません。
大人も子供も、アーティストもそうでない人も、互いに刺激を受け合ってほしい。
表現の可能性を広げたり新しいものが出来上がったりするきっかけを作りたい。
だからこそいろいろなジャンルの出展者を一つの空間に集めることにこだわっています。

2015年秋の大人フェスでは歴史ある造船所跡地である浦賀ドックを会場にしたことでも注目を集めました。
(写真提供:大人のための文化祭実行委員会 Photo by: Atsuhiro Endo)

今回の大人のための文化祭の目玉となる企画「あなたの『白』を聴かせて」。
当日来場者を巻き込みながらリアルタイムで作詞作曲していくという挑戦です。
イベント当日、スタッフが来場者から『白』で連想するワードを集めます。みんなの『白』のイメージをアーティスト「丸い月の下」が詞に織り込み、作曲・アレンジを加え、最後はもちろんライブ演奏もしてくれます。
普段は見ることができない音楽の制作現場をあえて公開し、お客さま自身にも参加してもらうことで、アートや音楽をもっと身近に感じてほしいという想いから生まれたこの企画。どんな作品になるのかは当日その時まで誰にもわかりません。

 

誰かに感動を与えるものは形が残らないものや二度と再現できないものかもしれない。
その場、その瞬間の空気を感じに来てほしいとのことです。

2015大人フェススタッフのみなさん
(写真提供:大人のための文化祭実行委員会 Photo by: Atsuhiro Endo)

 

・・・

 

前回の会場であった浦賀ドックが老朽化のため解体されると聞いてから、今年の大人フェスはどうなるのかずっと気になっていました。例年より少し遅れて開催の知らせが届きホッとしたところでしたが、会場探しにはやはり苦労したようです。今回の会場は総合福祉会館7階音楽ホール。広さや準備期間の制約もあり開催規模は縮小せざるを得なかったものの、ブレない熱い思いで5年目につなげてくれました。

 

迷いながらもゆっくりと、地元横須賀をアートのちからで盛り上げるアクションは続きます。

全国的に大寒波が襲い、横須賀にも珍しく雪が舞ったこの日。
熱いお話が聞けて気持ちは温まりました。ありがとうございました!

INFO

大人のための文化祭 Otona Fes 5
入場無料、子どもも歓迎
会場 横須賀市立総合福祉会館7階
音楽ホールほか
日程 2017年1月29日(日)
開催時間 10:30~18:00
ウェブサイト http://otonafes.com/