yokosuka_rogo

地域の拠点は「倉庫の中にあるお花屋さん」田浦 花森〜A florist like a stylish warehouse where people gather〜

 |  | 

A florist HANAMORI, in Taura town, gives us not only flowers, also wider interior coordination, idea of flower arrangement, then communicating space as well. here, one of dispatches point of Local communication.

 

1948 (昭和23)年から地元で愛されてきた横須賀市田浦町のお花屋さん「花森」。国道16号線沿いにあるお店の前を久しぶりに通りがかったら、とっても魅力的なお店に生まれ変わっていました。

 

季節の花が並ぶ店頭で視線を上にやると、バルコニーに小さな小屋がちょこんと。 遊び心あふれる外観は、個性的だけど街の景観にすっと溶け込んでいます。駐車場もあり

目指すのは「倉庫の中にあるお花屋さん」

店長の大森英司さんは三代目

店舗をリニューアルしたのは2015年11月。地域の人が集まる倉庫のような場所をイメージして、お花だけでなくギフトになる雑貨の取り扱いを始めたそうです。

 

店内は足元から天井まで種々雑多な雑貨で埋め尽くされています。まるで海外の蚤の市を見ているようで、掘り出し物が見つかりそうな雰囲気。最近は照明器具の取り扱いにも力を入れているとのことで、お花やグリーンを生かした総合的なインテリアを提案してくれます。

使い込まれた風合いの雑貨と大胆にあしらわれた植物が不思議と調和した落ち着く空間。

もちろん切り花も充実しています。

店舗2階は、他にはちょっとないレンタルスペースとなっていました。無垢の床、鏡張りの壁、むき出しの天井、そしてバルコニーにはあの小屋! 明るく清潔感があり、パーティや撮影などの利用に良さそうです。プチ起業も後押ししたいとのことで、定期的な利用契約の場合は割引もあるそうですよ。

ちょっと無骨さを残した倉庫風。無垢の床がさらりと気持ちよく、靴を脱いでリラックスした時間を過ごせます。

店舗とレンタルスペースをつなぐ階段も雰囲気あるつくりでした。

木そのもののぬくもりや、古道具の使い込んだ風合いが好きだという大森さん。昔からツリーハウスにあこがれていたそうで、自分でもいろいろ作ってしまう。2階の小屋やキッチンスペースの棚も自ら作ったものだそうです。商品だけでなく、内外装や什器にもこだわりが感じられました。

 

 

花森流・お花とグリーンの楽しみ方

 

あまりお花やグリーンを買う習慣がない筆者ですが、おうちでももっと身近に植物を楽しんでみたくなりました。初心者むけに、いろいろアドバイスをもらいましたよ。

 

~取り入れやすい飾り方~
気軽に買えるグラスブーケをテーブルに置いてみる。食卓にお花があるだけでいつもの食事がランクアップします。ペンキ缶など身近な入れ物に観葉植物を入れるのもおすすめだそうです。素材感そのままのほうが味わいあるし、愛着もわきます。

左:グラスブーケは欧米では定番で、日常的に楽しむ人が多いそうです。右:店内では車屋さんからもらってきたというオイル缶を鉢カバーにしていました。

 

~お気に入りの鉢に、何を植えよう~
ミニ鉢を持ち込んで、植えるものを相談してみました。小さくて浅めなので一般の植物を植えるのは難しいようですが、植物の特性やお手入れ方法も教えてもらえるので安心です。ミニサボテンなら、シロクマのとぼけたたたずまいとも相性よし。この日は入れておくだけでOKのエアプランツを選びました。

左上:シロクマの鉢は筆者私物。右:店内でもいろいろな植木鉢や花瓶をあつかっています。左下:コロンとかわいいミニサボテンは5月に新しい種類が入荷するそうなのでまた来ます!

 

~母の日に、いつもとちょっと違うギフト~
もうすぐ母の日。定番のカーネーションも素敵ですが、花森ならちょっと違うフラワーギフトも見つかります。取り扱う商品は変わることがありますので、ぜひお店に足を運んで大切な人への贈り物を探してみてください。

左:本物と見まごうバラの花束は実は石鹸でできていて、花びらをとって湯船に浮かべれば優雅な泡の花風呂に。右上:フタ裏にライトが付いた瓶は中に入れるもので個性が出せます。右下:ガーデニング好きのお母さんにはガーデンツールも喜ばれます。

 

 

お店に来れば、ほかにも真似したいアイデアがきっと見つかりますよ。この4月からはフラワーアレンジメント教室も始めたそうです。町のお花屋さんが居心地よい地域コミュニティの拠点って、ちょっと素敵ですよね。

INFO

有限会社 花森
住所 横須賀市田浦町3-4
営業時間 月~土 9:00-19:00、日 9:00-17:00
電話 046-861-4187
メールアドレス hanamori@f7.dion.ne.jp
ウェブサイト http://www.hanamori.ne.jp/