yokosuka_rogo

かっかちゃんが旅したアジアと三浦半島の里山くらしSatoyama living, in Asia and Miura Peninsula

 |  | 

Kakka-chan is traveling around Asian countries attracted by the living with nature, with sketching by a pencil or a felt pen on the memo paper at the journey. She records her honest feelings at the scenes on a sketch that is difficult to be put into a photograph neither.

 

She is in contact with the nature of Miura Peninsula from an early age, and is currently active as a wish to protect the original environment of this land.It may be that there are lots of treasures in the landscape of familiar Yokosuka, too.

 

私がかっかちゃんと出会ったのは5月のこと。津久井にあるうみべのえほんやツバメ号で開催されていた作品展『渡り鳥的ひとり旅 山﨑かっか香苗』を訪ねた時でした。

 

カフェのかべ一面に飾られた作品は、インド、タイ、ラオスなどアジアの田舎町を旅しながら、そこで出会った人々を描いたもの。
もともと趣味で描いていた絵は、旅の土産話をしながら友人たちに見せるくらいで、それまでひろく発表したことはなかったそう。ツバメ号オーナーの息子さんと同級生という縁から、はじめての展覧会が実現したということでした。

 

力の抜けた感じなのに無邪気な勢いのある絵風。段ボールや小さな木片のキャンバス、手作りの額縁の素朴なたたずまい。そして作品ひとつひとつに添えられた手書きの解説にもほんわかさせられます。(字もかわいい!)

 

 

❝ハンモックとテントでくらす家族たち。
5さいくらいの男の子は私の頭に水を流してシャンプーをつけてくれた。
「洗濯した服が乾くまで私のを着て」と私に似合う服を選んでくれる。
見知らぬ旅人にどうしてこんなに親切なのだろう。
分け合うことの豊かさとあたたかさが心に残った。 2015 カンボジア❞

 

旅先ではメモ用紙に鉛筆やサインペンでスケッチ。旅に画材は持っていかず、日本に戻ってから色を付けているそう。
心に引っかかるシーンはカメラを構える余裕もなくふと訪れたり、いきなりカメラを向けるのははばかられる素のくらしの中にあったりします。そんな写真では残せないシーンにその時感じた素直な想いも乗っかって記録されているのでした。

 

自然と共存したくらしに惹かれてアジア諸国を旅するかっかちゃんですが、横須賀でのくらしぶりもなかなかワイルド。普段はNPO法人三浦半島生物多様性保全のメンバーとして三浦半島の里山管理に取り組みます。
「理想のファッションは野良着」。農作業で日焼けした肌によく似合っていた木の実のボタンがかわいいシャツは自分で縫ったものだそう。古着や端切れをつくろったり、酒樽の菰(こも)でバッグを仕立てたことも。
身近なところから使えるものを見つけ出しては工夫してステキなものを作ってしまうのです。

 

幼い時から三浦半島の自然と接し、いまもこの土地本来の環境を守りたいと願い活動しているかっかちゃん。
「どんぐりをポケットにため込んでいた子どもの時から全然変わってない」と笑うその目には、見慣れた横須賀の風景のなかに宝物がいっぱい見えているのかもしれません。

 

かっかちゃんは里山風景が似合う(写真提供:天白牧夫さん)

 

・・・

先日、3か月ぶりに思いがけないところでかっかちゃんに再会しました。8月に汐入にオープンしたばかりの小さな居酒屋“ふたTSUKI”に行ってみたら、そこで出迎えてくれたのが彼女だったのです。
「おととい畑に行ったらかっかちゃんがハンモックで寝ていてさ、店やるからちょっと手伝ってって来てもらったんだよ。」と、ふたTSUKI 店主の天白(てんぱく)さん。
なんだか昔ばなしみたいな展開ですが、らしいな、とも感じました。

 

ふたTSUKIのカウンターに立つ、山﨑かっか香苗さん
かっかちゃんも所属するNPO法人三浦半島生物多様性保全の代表が期間限定で営業しています。

プロフィール

山﨑かっか香苗さん
NPO法人三浦半島生物多様性保全  理事
以前の勤務先である長沢ベーカリー(横須賀市長沢1-34-13)のリーフレットにかっかちゃんのイラストが使われています。