yokosuka_rogo

【ヨコスカ歴史探訪シリーズ】 アメリカンよりフレンチで。横須賀とフランスの親交の歴史を訪ねて (フランソワ・レオンス・ヴェルニー編 その1) < Yokosuka local history explorations > France related stuff than American one? Explorations of friendship between Yokosuka and France, once upon a time. ( Francois Leonce Verny, Part 1)

 | ,  | 

English to follow.

 

横須賀といえば…?と訊かれると、真っ先に出てくるのが、軍港のまち、海軍カレー、ネイビーバーガーなどなど。そのどれもがアメリカ海軍横須賀基地(通称ベース)と横須賀の関係を発祥とするものが多く、神奈川県内でもアメリカンな街として大いに定着しているところであります。

 

しかし、アメリカとの関係よりも深い親交の歴史をもつ国があることをご存じでしょうか。それが、フランスなのです。フランスから招かれた様々な技師、医師、建築家が残した功績が、今も横須賀のあらゆる場所に息づいています。かつての人々が織り成してきた歴史を、訪ね歩いて探ってみましょう。

 

ショッパーズ・プラザとJR横須賀駅に挟まれた、ベースを望む海沿いに位置しているヴェルニー公園。臨海公園と呼んだほうが通じる方もいらっしゃるかもしれないこの公園が、横須賀とフランスの親交を今に伝える場所なのです。

 

呼び出しと要求は、突然に。
1853年(嘉永6年)6月。幕末の日本を揺るがす大きな事件が、横須賀市の浦賀沖・久里浜海岸で起こりました。ペリーの来航です。アメリカの圧力に屈した日本は、日米和親条約を締結、開国をするに至りました。 

 

開国にあたり、諸外国とも条約を交わすこととなった江戸幕府。それには、外国船が入れる港の整備や船の修理が可能な造船所、航行の安全のための近代的灯台の建設なども盛り込まれていました。それらを解決するために日本へ招かれたのが、フランソワ・レオンス・ヴェルニーだったのです。

 

フランス海軍の二等造船技師として、中国の上海で艦船建造に携わっていたヴェルニーは、当時のフランス公使ロッシュから依頼を受けたフランス海軍のジョレス提督の推薦により、急きょ日本へとやってきました。製鉄所(造船所)建設にあたり、長浦も候補に入ったようですが、湾の形に変化があり、波や風の心配が無く、湾内も広くて深く、何より、ツーロン(フランス南東部、地中海に面する街)に似ていることから、横須賀が候補地として決定されました。

 

その後、半ば着の身着のまま日本へ呼ばれたヴェルニーは、本格的な造船所建設に向けての準備のため、一度フランスへ帰ることとなりました。

 

日本とフランス、ウィンウィンな関係に。
そもそもなぜフランスから招くことになったのでしょうか。そこには、日本とフランス両国の思惑が見事に一致したことにありました。

 

黒船来航以降の日本では、世界と対等になるために、欧米先進国に負けない工業力、特に造船においての技術が必要であったこと。一方フランスは、イギリスと対抗できる友好国をアジアで求めていたこと。そこに、栗本鋤雲(くりもとじょうん)という、フランスとのパイプを持っていた人物の存在が大きく寄与することとなりました。

 

こうして、双方の利益が一致したところに、横須賀製鉄所が誕生する運びとなったのです。

 

ヴェルニーの見つめる先、横須賀港の向こうに横須賀製鉄所(造船所)はありました。今もなお、当時のまま使われている施設もあり、彼の功績の大きさを感じさせます。(ヴェルニー公園にて)

 

普段何気なく見ている風景の中にも、横須賀の街の歴史につながるものが、あちこちに残っていることを、じっくりと見てみることで分かることがたくさんありました。街を歩きながら、過去の痕跡という点と点を結び、歴史という一本の線にしていくことの楽しさを皆様にお伝えできたらと考えております。

 

次回は、ヴェルニー公園から望むことのできる、ヴェルニーやフランス人技術者たちの足跡を訪ねていきます。次回もお楽しみに。

 

参考文献
『横須賀案内記』 久保木実・富澤喜美枝・中里行雄・山本詔一 著 横須賀市 2007年
『横須賀こども風土記 上巻』 上杉孝良 著 横須賀市民文化財団 1988年

 

 

What is famous in Yokosuka? Naval port, Navy burger, Navy curry and so on. These things are imagined from American like Yokosuka Naval Base. However, do you know the nation that we have more friendship than America? That is France.
The accomplishments left by various engineers, doctors and architects invited from France are still alive in every place in Yokosuka. Let's visit and explore the history that former people have woven.

 

INFO

ヴェルニー公園
住所  横須賀市汐入町1丁目1住所 横須賀市汐入町1丁目1

営業時間  0:00-24:00

電話  046-822-4000

ウェブサイト

 http://www.kanagawaparks.com/verny-mikasa/verny/