yokosuka_rogo

青空のもとお外であそぼう!「そらぽか」Let’s play outside under blue sky! “Sora-Poka”

 |  | 

English to follow.

 

くりはまみんなの公園で毎月第3月曜日に開催している、そらぽか。公園内の奥の遊び場で、ちびっこたちが穴掘りしたりおままごとしたり水遊びしたり。思い思いに遊んでいます。

 

 

この笑顔!いいでしょう?

 

こどもにとっては、好きなことを好きなように遊びたい放題のおもいっきりな時間。ママにとっては、細かいことを気にせずわが子を好きなように遊ばせられるほっとできる時間。この日は、ママが穴を掘ったらこどもが入る、という展開。一人が入ると他の子も入りたくなる。

 

 

思い思いに遊びながら、遊びが連鎖していきます。

 

見ているママたちも思わず笑みがこぼれます。知らない親子も一緒に遊べるいい雰囲気に、ママ同士もおしゃべりがはずみます。
誰かが始めたおままごとが楽しそうで、みんながまねをしだすと、あたりはまるで商店街のようになりました。ママもお客さんになって一緒に楽しんでいます。
開催しているのは、子育てを支援しているNPO法人ぽっかぽか荘。
用意するのは遊び道具だけ。遊びかたや展開は、ちびっこたち次第。

 

始めたきっかけについて代表の川島さんにお伺いすると、「子どもって、土と水とお日さまと、そして大人の笑顔があれば、自然と遊び出す。そらぽかは、ママも子どもも、ただただのんびりできるように、と願って開催しています。親子が帰り際に楽しかった、と言ってくれることが、嬉しいのです。」とのこと。
そんな川島さんのふんわりとした雰囲気がこのそらぽか全体にも伝播しているかのよう。ちびっこをかかえるママの子育てを、ふわっと応援してくれます。

 

気がつくともうお昼の時間。お外で遊んでおなかもすいたところで、食べるスープはおいしさもひときわ。
そらぽかでは、畑を手伝ってくれるおじさんが、せっせと子どもたちのために季節の野菜を育てています。
参加者が持ち寄ったものや、畑のものを併せ、スタッフが心のこもった温かい野菜スープを作ってくれます。「家ではうちの子、野菜食べないのに・・」とママもびっくり。子どもとママが、スープを食べて顔を合わせてにっこり。

 

 

「落花生ってこうやってできるんだー」、おやつに落花生やさつまいもが加わることも。収穫は大人も子どもも大喜び。

 

いっぱい遊んで、お昼を食べて、おねむの時間。「帰り道には寝ちゃうかも。」と笑顔で帰っていきます。
かねよんも時々お邪魔するのですが、ちっちゃい子の笑顔は見ているだけで癒されちゃいます。そして焚き火で沸かした珈琲を美味しくいただいたり。そらぽかの、このゆったりとした時間、いいんですよ~。

 

 

裸足で木登り!五感が自然とはぐくまれます。

 

Ms. Kawashima said that when children have earth, water, sun, and adults smile, they will play with nature.
"Sora-Poka" wishes that mom and children can be just relaxed. He is pleased that parents and children will say it was very fun, on the way back.
It seems as if the fluffy atmosphere of Ms. Kawashima is spreading to this whole sky.
We support mothers who have small babies, fluffily.

 

INFO

NPO法人ぽっかぽか荘
http://2st.jp/popo/
そらぽか開催 毎月第3月曜日 無料
※お弁当持参。スープ作成のための野菜の持ち寄りをお願いしています。スタッフも募集中