yokosuka_rogo

[薪窯パンといえば! ~山の上ベーカリー 開業後 薪窯編~] The breads, baked wood-oven.

 |  | 

English to follow

 

山の上にある、その名も『山の上ベーカリー』
ここで焼かれるパンや焼き菓子は全て薪窯で焼かれている。外はパリッと中はもっちりとしたパンの食感が大好評!レンガに生地を直接いれるからか、パンは薪の香りがすると言われることもあるほど。

 

左、山本さん。右、野津さん。自慢の薪窯パンを両手に
写真提供)山の上ベーカリー

 

「いつも頭の中は薪窯の事でいっぱいです!」と店長の山本さん。
パンのことを話すとき、普段の爽やかで可愛らしい笑顔から一転する、その熱くひたむきな眼差しと、より良いパンや焼き菓子への姿勢が、とても印象的。

 

薪と炎を見極めながら 
早朝の火起こしから、熱い薪窯との1日が始まる。
前日の火付け具合や当日の天候を見て、薪の量を見極める。
生地の発酵具合と薪窯の温度を調度よく合わせることがとても難しいところ。薪の量だけでなく、熾(おき)も掻き出しながら温度を合わせていく。始めのころは煙まみれになったりしたそう。

 

組んだ薪。馴染みの大工さんから調達

 

パンを焼く直前に専用モップで水拭き。置いていく順番を決めたらいよいよ生地を熱い薪窯に投入です。
山本さん、野津さんが何度も薪窯にダイブして、パンが焼きあがる。
焼きあがり後は、残った熾(おき)をまた掻き出し、まだ続く薪窯の余熱で次の日に使う薪を組んで乾燥させておく。
工程1つ1つを薪窯と熱く相談しながら焼き上げられるパンたち。本当に手間と時間をかけて作られています。
この様に焼かれるパンと菓子は、自然パワーが加わり更に特別なものに感じます。

 

手間をかけた美味しさ
野菜もチキンもボリューム満点のランチプレート。使用する野菜は日替わりで、三浦野菜を使うことも。薪窯パンはホシノ天然酵母から作られている。

 

写真提供)山の上ベーカリー 季節のランチプレート チキンの香草焼き

 

筆者は、バルサミコ酢の入った手作りドレッシングがお気に入り。別途注文のキャロットケーキは、クリームチーズ付き。レモンの酸味とクリームチーズの相性が抜群!クルミ&レーズンがたっぷりなシットリケーキで美味しかったです。
薪窯で作られるもの同様、どのメニューからも手間をかけた気持ちが伝わってきて、その美味しさが口のなかに広がっていきます。

 

写真提供)山の上ベーカリー キャロットケーキ

 

子供達のおやつに薪釜メイドをテイクアウト。一瞬にして無くなった…。ローズマーリーたっぷりのフォカチャとチーズケーキ♡

 

アンティークに会いに
暖炉、スキー板、チェロに蓄音機と貴族っぽい装飾がなされる店内。
“ヨーロッパの山小屋風にしようとしてちょっと間違っちゃったマタギ”(谷戸がおもしろくなってきた!~山の上ベーカリー開業準備編~)は、その後、ヨーロピアンスタイルを多く取り入れたのですね(笑)

 

1人でもまったりと過ごせる。存在感のある一枚板のテーブル席もありました

 

数ある照明の中の一部。梁とアイアン、古き良きものが生きるっていいな

 

梁の見える天井からは、アンティーク照明が様々な顔を覗かせ、また会いに行きたくなる。
店長の山本さんが、アトラクション的に来て見て楽しんで欲しいと言っていましたが、どの席に座っても雰囲気を楽しめる装飾に優雅さがありとても素敵。
夏のオープン時のテラス席では、木々の葉や草の緑色がとても気持ち良かった。

 

作り手の手間と気持ちを味わいながら、季節と雰囲気を楽しめるお店。季節ごとの山の上が楽しみです。

 

Early in a morning, a day with a wood oven baking begins.
Check the oven, with the weather of the day and condition of previous day, then arrange the amount of firewood to be used, today.
Difficult point is to find out the level of the fermentation of the dough. Then, by controlling amount of firewood and also the temperature adjusting, we bake the best bread.

 

INFO

大関商品研究所 山の上ベーカリー

住所:横須賀市田土台60住所 横須賀市田土台60
営業時間:11:00 - 17:00
定休日:火・水曜日
駐車場あり:4台  お店前の通りを横須賀中央方面へ徒歩2分
電話・FAX:046-884-8670
ウェブサイト https://yamanoue-bakery.com/
------------------------------------------------------
山の上ベーカリーではアルバイトスタッフを募集しています。
詳しくはHPをご覧ください。