yokosuka_rogo

心がほっこりする空間、葉山の三角屋根 パンとコーヒー A relaxing space with tasty Bread and Coffee, Triangle Roof in Hayama.

 |  | 

English to follow.

 

そのお店が出来たのは、一昨年の2016年5月。神奈川県葉山町の森戸神社バス停の前に『三角屋根 パンとコーヒー』はあります。
オーナーは中澤一道(かずみち)さん、裕佳(ゆか)さんご夫妻、お二人とも地元の人ではなく、東京のカフェ専門学校の同級生同士。

 

左、オーナーの中澤一道さん。 右、奥様の裕佳さん。お互いの仕事を補っています。

 

取材してびっくりしたのが、なんとオーナーの一道さんはコーヒー専門でパンは全然作れず、裕佳さんはコーヒーが苦手なのだとか・・・。

 

 一道さんは大学進学にて上京し、卒業後カフェオーナーを目指してカフェの専門学校に通った。そこでパン職人を目指す裕佳さんと出会い、卒業後お二人はそれぞれ希望する道に進みます。
 裕佳さんは当時の講師の勧めで焼き立てパン販売のDONQ(ドンク)に、一道さんはコーヒースタンドのお店に就職、将来お二人のお店を夢見て…。

 

裕佳さんは1枚1枚、丹精込めてパンを作ります。

 

一道さんは朝からたくさんの商品を陳列しています。

 

 この葉山で開業したきっかけは、たまたま遊びで訪れた際、この葉山の地に魅せられ、「カフェのお店を出したいと思ってから10年の月日が流れ、半ば諦めかけていた。それに、それぞれの修行先が良かったのか、実力がつき(決めてから)3年でこの店を持つことが出来たんだ。」と一道さんは語る。
 一道さんはカフェオーナーとして、コーヒーバリスタの修行を2年、焙煎の研究を1年間独学で学んだ。
コーヒーバリスタの修行先は、裕佳さんがコーヒーを美味しいと飲めたお店で、その店の求人広告を見て就職したそうです。なんとほほえましい・・・。
お店のイメージは、「空想で描いた三角屋根のお店を作ってみちゃった!」と裕佳さんは目を輝かせて語る。

 

裕佳さんが学生時代に考えた、空想の三角屋根のお店を実現!

 

落ち着いた雰囲気の店内、ほっこりする空間です。

 

そして待ちに待ったオープン初日。「前日まで張り紙でしか宣伝をしていなかったのに、当日はシャッターを開けたら、長蛇の列で本当にびっくり、てんやわんやのスタートでした。」と一道さんは語る。

 

今でも開店前に並ぶお店となっていますが、どうして人気のパン屋さんになったのか?
 それは、素材たち。パンは何回も材料の展示会に足を運び厳選し、北海道産の小麦にこだわった、それと他にはない主食パンを作りたかった情熱も。
 コーヒーは焙煎にこだわり、海外製の焙煎機を購入、コーヒー豆も最高級のスペシャルティコーヒーの専門商社を経由して直接仕入れているほどだ。
 お二人とも、納得がいかないものをお店に出さない徹底ぶり。

 

ドイツから直輸入の大きな焙煎機。お店の入り口で待っています。

 

少しずつコーヒーの新しいブレンドを増やしています。 お楽しみに!

 

素敵なスイーツもご用意しています。

 

 人気のお店になったのは、一道さんの裕佳さんに対する思いやりも要因の一つ。コーヒーの苦手な裕佳さんでも美味しく飲めるコーヒーが作りたかったのだとか。
 それで納得、お店に訪れるお客さんはパンを買いに来るだけでなく、コーヒーを注文し店内で過ごされる。老若男女問わず、愛されているお店なのですね~。

 

目の前に、「森戸神社」のバス停があり、とても分かりやすい立地で、陽当りも良く、中庭でも飲むことが出来て、何とも言えないピクニック感覚が味わえます。
是非ご家族、ご友人と、パンとコーヒーを召し上がりにいらっしゃって下さい。

 

In May 2016, "Triangular roof" opened in front of Morito Shrine bus stop in Hayama-machi. The reason why so popular shops that can be line before opening the store...?

 

Owners say that reason is that products are made from selected material. They visit the exhibition of materials many times, and then they decided to pick the wheat from Hokkaido. Coffee beans are finest specialty coffee, they roast by themselves o
Both of them never serve items that they do not agree. It would be also one of the popular reasons.

INFO

三角屋根パンとコーヒー

住所  :三浦郡葉山町堀内1047-3
営業時間:12:00~17:00
定休日 :月、木、金曜日     
電話  :046-884-9113
Mail:pan-coffee@sankaku-yane.net
HP :www.sankaku-yane.net