yokosuka_rogo

漢方で心と身体を整える、草場漢方薬局 Traditional Chinese medicine for maintaining body and soul.

 | ,  | 

English to follow

 

「心と身体はつながっていて色々な器官との関わりがある。これを、お話を聞いて本当の悪いところを明らかにするんです」

 

草場漢方薬局の主人、草場功次さんが広めたい漢方って何か不思議だなって聞いていてワクワクしました。
中国地域で行われてきた「中医学」は、心と身体のつながりを診て、適切な処方をするものです。中医学に基づいた漢方を取り扱う草場漢方薬局を横須賀の追浜駅近くに開局した草場さんは笑顔で話してくれました。

 

草場漢方薬局ご主人:草場功次さん

やりたいことを仕事に

 

常に笑顔で話を続ける草場功次さんは、もともと横須賀市で薬剤師として勤務していました。その勤務先を2018年春に退社、なんと開業に合わせて奥様の秀美さんもお勤め先を退社されたそうな。夫婦で同じタイミングで脱サラなんて、とても思い切ったことをしていてビックリです。

 

「5年前くらいから、興味のある仕事をやっていいんだ、自由に生きていいんだって思い始めましたね」

 

そこから、もともと関心のあった漢方の勉強を始め、開業にこぎ着けたとのこと。実は功次さんのご実家は漢方薬局を営んでいたことがあり、その影響もありそうですね。

 

漢方の奥深さ

 

漢方について尋ねると、古来、中国より伝来し独自の発展を遂げた日本漢方(普段ドラッグストアや処方箋にて我々が目にする漢方)と、中医学に基づく中国漢方との違いや、西洋医学(通常我々が疾病のときに処方される医学)との理論の違いについて、とても熱く教えてくれました。
例えば体に不調があった場合、西洋医学では検査等で診断基準に入らなければ病名がつかず治療対象にはなりません。しかし、中医学は患者から得た情報を分析して疾病の位置、性質、原因などを総合的に表した「証(しょう)」が決まれば、治療を開始することができるそうです。

 

「体とメンタルをみて、その過不足や滞りを明らかにし、証に合った漢方を処方する、これが中医学です」

 

「胃腸の調子が悪いといっても実はお話をきいていくと、実際はメンタルから来ていることが分かる。そうならば、処方するのは胃腸薬ではないんです」

 

なるほど、とても分かりやすい。

 

「中医学には『整体観』という考え方があり、人の内臓や器官などはお互いに連携し協力しあって人体が構成されていると考えます。また、自然と人との関わりもたいへん重視しています」
実は漢方のことを分かっているようで全然理解していなかったようです…。

 

平明な店構え

ずらりと並ぶ漢方。どれがどんなものか訊かないと分かりません…

 

地域を元気にしたい!

 

家族で始めた漢方薬局は、通りがかりの近所の方も声を掛けてくださるほどに地域に溶け込みはじめているようです。
今後は、漢方のセミナーや勉強会を計画しており、地域の方に漢方の正しい知識を広めていきたいとのこと。

 

最後にどんな方に来てほしいですか?と聞くと、笑顔の中にきらりと目を輝かせながら答えてくれました。

 

「地域に住むお母さんに元気になってもらいたい。それは、お母さんが元気になれば、子供も元気になり、家族全体が元気になれるから」

 

「みんなが元気に幸せに過ごせるといいな、という思いがあります。なので、病気と診断されていない方も、治療中の方でも、不調がある、元気がない(精神的なものも含めて)という方がいれば、まずは相談してほしいと思っています。ちょっとした体の不調も放っておくと病気に傾いていってしまうので、体からのサインを見逃さずにケアをしていって頂ければと願います。」

 

取材中に娘さん乱入。家庭的な雰囲気に会話が弾みます。

 

“Body and soul are connected and have a relationship. So we clarify a true cause with listening to patient.” Mr. Kusaba said so smiley, who opened traditional Chinese medicine shop near Oppama station in Yokosuka.

 

He was working as a pharmacist till spring of 2018 but left the company. He has begun to think from 5 years ago that he is able to do interesting thing as work and to live freely. Therefore, he has also begun to learn traditional Chinese medicine he has already been interested in and opened the shop.

 

He has plans to hold seminars and workshops about traditional Chinese medicine in local regions. He hopes he cheers up all of the people living there through the traditional Chinese medicine.

INFO

草場漢方薬局

住所:神奈川県横須賀市追浜本町1丁目61
営業時間:
 月曜日~金曜日 午前10時~午後7時
 土曜日 午前10時~午後6時
 定休日 日曜日、祝日
電話:046 (845)9741
ウェブサイト http://kusaba-kanpo.com/