yokosuka_rogo

人生もボルダリングも楽しくジグザグ! Enjoying life and bouldering ZIGZAG!

English to follow

 

ボルダリングをご存知ですか。ホールドというカラフルな突起物を取り付けた壁をよじ登るスポーツです。京浜急行の県立大学駅から歩いて3分のところにある横須賀で唯一のボルダリングジムを経営する伊賀雅人さんを取材してきました。

楽しそうだなぁとか、面白そうだなぁとか、あのホールドは無理でしょとか、見ただけで文字通り興味が湧いてきた!

50歳を節目に

 

もともとサラリーマンをしていたというオーナーの伊賀さん。ずっとサラリーマンやっているのもどうかな?と脱サラの機会をうかがっていたらしい。
「趣味というか、たまたまやってみて『これは面白い!』と思ったんです」

 

脱サラしてやってみたいことと、当時(今もですが)横須賀にボルダリングジムがないことも背中を押されたきっかけだったそうです。

話し始めたらとうとうと語っていただいた伊賀さん、味のある笑顔が素敵です

インディペンデント系では最高級

 

ところが、その場所探しに苦労したそう。ボルダリングジムは天井高がそれなりに確保されている必要があり、ほかの場所で探していたけれども挫折して、また探し出してようやくたどり着いたのが現在のところ。


「建物はもともと倉庫で高さがあるから登り甲斐があると思う」
と、ちょっと誇らしげに語る伊賀さん。
ボルダリングとしては限界の高さらしく、これ以上高いと安全を確保するための紐をつけることになるそうだ。苦労して見つけただけあり、迫力満点の壁です。

スタッフのねぎちゃんはすいすい登頂

 

取材時に訪れていた子ども。子どもは身軽です

 

一方、なんだか少し不安定な初心者(筆者)

 

ボルダリングの面白さを知ってほしい


ふらりと一人で訪れる方もいらっしゃるようですが、実は見た目以上に大変なスポーツ。専用のシューズを履き、手先と足先に集中しながらも全身を使って登ります。また同時にどこに身体の重心をおいて次の一手(一歩)をどこにするのか考えながら進むので、頭と身体を総動員させます。


「クライミング自体が楽しいんです」と伊賀さん。

「人間は複数のことを同時に考えられない。クライミングのときはクライミングのことしか考えられない。物事に集中して力を振り絞る心地よさこれがまた集中につながっていくんですよね」
奥深いものがありますね。
「人生を変えてしまった人もいて、クライミング好きになってほかのジムに就職した人もいますよ」


コミュニケーションの場として


ジムに滞在する時間は2~3時間ですが、休憩が必要なのでずっと壁に挑んでいるわけではなく、訪れる方同士のコミュニケーションの時間があり、すごく仲がよくなるそうです。そういう場になっていることもジムの魅力のひとつ。
「小学生から60歳や70歳の方もくるんですよ」
「本格的なクライミングやプロの世界から一線を退いた方が始めたジムとは違って、私はちゃんと教えることはできないかもしれないけど、体験してもらって面白さを分かってくれるといいな」

専用の靴が揃えられているので、動きやすい恰好でいけばすぐに始められます

 

ZIGZAGの名前の由来は?

 

ところで、気になるジムの名前。
「音の響きと、クライミングって左右にゆれながら登るところですね」
そして最後にはやっぱり、オーナー伊賀さんの人生の軌跡が色濃く表れる理由を付け加えていました。
「脱サラしてほかのところで探していたけど挫折して、人生いろいろあるってところをかけてみました。」
やりたいことを実現するって本当に大変だと思うんですが、これを笑いながら話せるオーナーは今はとても幸せなんだな、と感じました。


平日は遅い時間まで営業しているので、仕事帰りにふらりと立ち寄ることもできるZIGZAG。上まで登り詰めた時の達成感は半端ないですよ。

 

 

Do you know bouldering? It is a form of rock climbing that is climbing wall with colorful boulders. We interviewed Mr. Iga who is an owner of bouldering gym named “ZIGZAG” near Kenritsudaigaku Station in Yokosuka. He was quitting his work and opened the gym when he was 50 years old because there was no bouldering gym in Yokosuka and thought that this was interesting. He hopes many people know that bouldering is interesting. How about bouldering after work?

INFO

ボルダリングジム ZIGZAG

住所:神奈川県横須賀市安浦町2-11 本橋ビル1F
営業時間:
 平  日 13:00~23:00
 土日祭日 10:00~21:00
 年末年始のみ休業します。但し、設備更新、貸し切り等で休業、営業時間を変更することがあります。
電話:046(887)0364
ウェブサイト http://www.b-g-zigzag.com/