古書の迷宮?!逗子の古本屋さん 古本イサドととら堂 Book labyrinth in Zushi, “Totora-do”

 |  | 

English to follows.

 

逗子の銀座通りを駅から海岸方面に歩き、とある路地に入ると一風変わった古本屋があります。その名も「古本イサドととら堂」。

 

逗子の銀座通りのとある路地を入ると「古本イサドととら堂」の看板が現れた

屋号も個性的で気になりますね。「イサドって、宮沢賢治の『やまなし』って蟹の話に出てくるんですよ。お父さん蟹が子蟹に『もうねろねろ。おそいぞ。あしたイサドへ連れていかんぞ』ってセリフがあるんです。文脈から楽しげな場所とかを指すのかと思えたんですね。このお店も『イサド』のような場所になればとの思いでつけたんです」

古本について語る古本イサドととら堂店主 木村 海(かい)さん

店主である木村 海(かい)さんが説明してくれました。ついでに「ととら」とはどんな意味なのか尋ねてみました。「ととらって植物で葦の仲間なんです。この地に足をつけるためって意味でつけたんです。南米の標高約4000メートルのところにチチカカ湖って湖があるのですが、そこにはととらで作った舟や島があるんですよね」と、話しが広がっていきます。

 

つねに変化する本棚からピントの合わないものを見付けて欲しい
木村さんは10代の頃は、バンド活動に明け暮れ、練習の後になぜか古本屋に立ち寄り時間を潰すことが多かったそうです。そのような中で自然と古本屋に興味を持ちアルバイトを始めたのが、古本屋のお仕事に関わるようになったきっかけ。いくつかの古本屋の開店に携わり、木村さんが、この地・逗子に古本屋をオープンしたのは2012年4月。逗子に店を構えたのは、葉山で育ち、馴染み深い地であったことと、現在の店舗である物件に惚れ込んだのがその理由。もともと、民家であった一軒家を週末にほぼ自らの手で半年かけて改築したそうです。店内には所狭しと本が並び、本好きにはたまらないワンダーランド。ジャンルにとらわれない本の並びは、訪れたお客さんの好奇心を刺激します。

所狭しと様々なジャンルの本が、オリジナリティ溢れるディスプレイで並ぶ店内

文庫本のカバーには商品にはならない海外の雑誌の1ページを再利用
オシャレ感のあるブックカバーは人気

「店内のレイアウトはオープン当時とは全く違いますね。店の中は日々変化しています。お店に完成形はないんですよね。入ってくる本で棚もいっぱいいじれるし、魅せ方も変わるんです」

つい最近作った、釣り棚について説明する木村さん。「どんなふうに見せたらいいか、思いついたらすぐに実行しています。時折失敗もするけど試行錯誤しながら楽しんでやってます」

「インターネットって自分にピントの合うものだけしか見付けられないじゃないですか。ピントの合わないところにも興味を持って欲しいんですよね」
一般の本屋とは違う棚の並びは、キーワードで結びつけて広げており、木村さんのセンスが光ります。入荷される本によって常に進化する店内はまさに「イサド」足を運ぶたびに発見があります。逗子の「イサド」で、本の迷宮に迷い込んでみてはいかがでしょうか。

 

Mr. Kimura opened a second-hand book shop in Zushi in April 2012.
He did renovation its old house by himself, where he has loved in, every weekend, it took half year.

 

Books are lined up in narrow Inside of the shop.
Here, this must be irresistible wonderland for book lovers.

 

Books that are not categorized by genres. Those are arranged with tied to its keywords.
This would be stimulating the curiosity of visitors.
"I want people to be interested in points that they have not been into or focus." Mr. Kimura said.
How about trying to lose your way, in this book labyrinth at this "Totora-do"?

INFO

古本イサドととら堂
住所 逗子市逗子5-3-39
営業時間 11:00-21:00
電話 046-876-8606
ウェブサイト http://t.totorado.com/
E-mail info@totorado.com