ひとが集まりつながる基地を「クラフトマーケット追浜」 Where people gather and connect. Oppama Craft market

 |  | 

English to follow

 

「娘が生まれたときに思ったんです。たのしい思い出を作ってあげたいって」
横須賀市追浜の平野材木店のご主人平野雄一さんは話し始めた。
生まれて以来50年、ずっとここ追浜で暮らしている平野さん。子供時代、活気のあったこのまちで過ごした思い出は数知れない。いまではシャッターが降りたままのお店が目立つここにもういちど活気を取り戻したい、その助けができたらと2017年の秋からはじめたのが「クラフトマーケット追浜」だった。地元のひとや活動のたちの発信基地として、そして、クリエーターが自分の作品を知ってもらう拠点になればと。
この日は7つのお店が楽しそうにお店を構えていた。1年が経ったいま、出店してくれるひとも、買い物やおしゃべりに来てくれるひとも徐々に増えてきている実感があるという。

創作品や食材などのお買い物だけでなく、おしゃべりも楽しめるマーケット

 

「昔はね、たくさんの人がつねにここにいたんです」
大工さんらが材木店に来て、家を建てるための加工を木材に施していたあのころは賑やかだった。木材の切り出しを行う工場で、加工も同時に行われるようになってきたいま、職人たちがここに集うことはない。

奥に広がるかつての加工場にはいまでもさまざまな機械や工具がならぶ。昨年はここで音楽会を開いた。

 

このスペースの活用を考えたとき、また人が集まるところにしようと、平野さんは自然にそう考えた。
駐車場に替えたとしても、多少のお金が生まれるだけで、つながりや発展性はない。だから、集まったひとから交流が生まれ、そこからひとやことを介してまたつながりが広がっていく基地みたいな場所を作りたかった。
月1回開催される「クラフトマーケット」の催しとは別に、だれでも時間単位で使える「時間貸しレンタルスペース」や、クラフトマンの作業場としての「クラフトベース」を設えたのも、そんなネットワークを作っていきたかったからだ。
「建築ってね、ひとが集まるハコ作りなんですよ」ずっとものづくりに携わってきた平野さんの言葉に、素直に合点がいく。

 

時間貸しが可能なスペース。貸し事務所としての活用も検討中  

ブラジル、ペルー、中国など、外国人の居住者も多いこの地域。いまは、彼らと日本人とのあいだにはまだ垣根があるような感じだけれど、そんなものも取っ払い、住む人みんなで楽しいまちを作っていきたい。
「追浜って横須賀の北の玄関口でしょう?16号を下ってきて横須賀市に入ったら、『なんじゃここはぁ!』って、来た人がびっくりしちゃう文化みたいなものが作れたら面白いよね」

 

まちづくりは一朝一夕にはいかないけど、労を惜しまずにやっていれば、いつかはお金で買えない大事なものができあがると思う。平野さんは笑いながら夢を語ってくれた。
あこがれは、おしゃれでちょいワルなイタリアンなおじさんになること。フレンドリーなコミュニケーションができて、楽しさを求めて軽く動ける、そんな大人たちがいっぱいになったら、このまちももっと変わってくるじゃない?3年前からはじめたというサックス演奏は、そんなあこがれに近づく軽妙で楽しい一歩なのだろう。
行動力とユーモア、ほがらかな笑みが印象的な平野さん。そう、ほんとうにこういう人がたくさんいたら、ひとが集まり、まちはきっと活気づいていく気がする。

 

"In the past, a lot of people were always here."  The carpenters and others havecome to this timber shop and have given the cutting process on woods to build the house.
It was lively in those days. Nowadays, at the factory where wood is cut-out, as processing is done there too. So, craftsmen will never gather here.
Mr. Hirano naturally thought that, when he considered the utilization of this space, he wants people gather here again, where bringing the exchanges and connection by gathered people.

INFO

平野材木店
http://www.hirano-zaimokuten.com/original3.html

「クラフトマーケット追浜」
毎月第4土曜日 10:00~
住所 〒237-0064神奈川県横須賀市追浜町2-15
電話 046-865-3480