[地域に暮らす子どもと家族を笑顔に ~障害のある子の未来への取り組み~] Bringing the shining future to the town and family

 |  | 

English to follow

 

かねよんです!今回はNPO法人ファミリアの理事長であり、自閉症と発達障害のある子どもと家族を支援する「トータスキッズ」の高橋嘉誉(かよ)さんにお会いしてきましたよ。

 

高橋嘉誉さん。明るいキャラで子どもも保護者も魅了されちゃいます

個別指導の教室は、笑い声がはじけ、「できたできた!」「がんばった~」の声が響く。マッチング教材など、ひとつひとつが達成感のあるプログラム。と同時に、がんばったらシャボン玉っ!など惹きつける要素もたっぷり。障害があってもその子の能力を引き出すべく、課題に取り組む糸口を保護者と一緒に探る。「こんなにできることが増えるなんて」と驚きと信頼をよせる保護者の言葉には、障害があってもその子と家族の未来が輝いていることを感じさせる。

 

 

個別指導では、その子に合わせたプログラムなので、子どもは大張り切り

こんな明るい指導の高橋さん、実は第一子の長女が生まれてから横須賀に引っ越してくるまでは暗黒の時代だったという。

 

「娘はあやしても反応がなく、夕方4時から8時まで泣き止まなくて」

 

以前は横浜に住んでいたのだが、周りに迷惑をかけては。。。と、窮屈な思いをしながらの子育て。

 

「娘は、重積熱性けいれんを頻発し、そのたび入退院で、子育てに喜びを見いだせない日々でした。車を運転していて、ふと気がつくと目の前に電信柱が!といったこともあり、今思うと精神的に参っていましたね」

 

そんな中、「主人が療育の親の会を見つけてきました。療育で障害は改善できる可能性があるそうだよ、と」

 

ご主人はスイッチが入ったかのように、娘さんの療育に日々取り組んだ。高橋さん自身は暗闇からまだ抜け出せないでいたが、それでも娘さんの反応が増え、少し明るい光はさしてきた。

 

そして迎えた長女の就学の選択。筑波大学付属久里浜特別支援学校に入学が決まった。

 

「横浜から野比に引っ越し、ここから私のグッドサイクルが回り始めたんです。野比の海をみているだけで気持ちが広がる思いでした。そして、娘と共存しながら自分も前に進みたいと思えるようになってきました」

 

野比海岸沿いの小学校に通うことになってから、グッドサイクルが巡る

2010年、これまで自身が得た情報を集約した家庭療育情報サイト「トータスキッズ」を開設。2012年には任意団体として有償での個別指導教室も始め、2019年4月、児童発達支援事業・放課後等デイサービスの公的福祉事業として個別指導教室をスタートした。

 

ほかにも、「SMILE LABOプログラミング教室」「いろんな子どもと家族のお祭り」などを開催している。

 

子どもによる子どものためのプログラミング教室大盛況です

「いろんな子どもと家族のお祭り」ハンディのある子もない子もあったかい心で楽しく包まれます

高橋さん、ものすごくアクティブで輝いていらっしゃいますね。

 

「娘との辛かった日々があったからこそ、それを支えてくださった人、この自然豊かな環境のありがたさを強く感じるのだと思います。野比に移り住んでから、本当に多くの方に助けていただき育てていただきました。私たちのことを理解してくださる方々、支援してくださる方が少しずつ増えてきてとても幸せです。だからこそ、このバトンを次世代に繋げたい。親亡き後も、障害のある子どもたちが安心して暮らしていけるような世の中にしたいと本気で考えています。そのビジョンに共感してくださる方を、これからも少しずつ見つけ、大切にし前に進んでいきたい、そう思っています」

 

障害があっても、大丈夫。この人といると、そんな明るい未来が見えてくる。

 

真面目だけど楽しいスタッフと研修と実践を積んでいる

In the personal class, we can hear the laughter bursts out, and the voice "did it!".
Each program has a sense of accomplishment. In order to bring out the child's ability even if having a disability, searching for clues to tackle the problem with parents.
The words of the parents who are surprised and trusted to say “I can do more like this” make me feel that the future is shining.

INFO

トータスキッズ
住所 横須賀市長沢1-32-11第5新星ビル302号室
電話 046-874-7676
ウェブサイト http://www.ts-kids.com/