yokosuka_rogo

散歩の素人~てくてく横須賀田浦(ちょこっと追浜)後編~

 | ,  | 

知る人ぞ知る?穴場パワースポット 横須賀の伏見稲荷
白赤はくせき稲荷大社」

 

散歩の前半記事はこちら…
http://yokosukaorigin.org/archives/545

 

次の目的地は田浦大作町にある「白赤稲荷大社」。ほたるの里の奥にあります。谷戸の奥の山中にある為、横須賀市民でも知らない方が多いのではないでしょうか?この白赤稲荷大社、実は穴場パワースポットなんですよ!!

 

それではお散歩再開です。浦賀・十三峠の標識から、急な階段を下り、しばらく道なりに歩きます。白赤稲荷大社の入口付近には「奉納 白赤稲荷大社」と書かれた白い幟が道路右側に立っています。この幟を目印に細い側道を道なりに進んでくださいね。入口の鳥居をくぐるとしばらく登り坂の林道が続きますよ。歩きやすい運動靴で行かれる事をお勧めします!

 

「白赤稲荷大社」の白い幟が見えたら、細い側道を道なりに進んで行きます。

入口の鳥居をくぐり、しばらく林道を登ります。

途中には『イノシシ注意』の看板が!実際にイノシシに遭遇したらどう対処しようか…と一瞬考えました。この付近は、イノシシやたぬき、ハクビシン、アライグマ、台湾リス等の動物が沢山生息しているとの事です。みなさんも念のため覚悟を持ってお散歩を…。

イノシシ注意!の看板。外来種の動物も増加しており、山の上の畑では農作物の被害が出ているそうです。

頭上からはキラキラと木漏れ日が差し込み、木々や草の鮮やかな緑や土の匂いを感じながらの林道散策。町の喧騒から解放され、体が自然に溶け込んでいく感覚を堪能しました。

少し前まで住宅街を歩いていたとは思えないような自然の豊かさを感じられます。

分かれ道のポイントに注意です!白赤稲荷へは案内通り標識を右折し、畑の側道を進んで行きます。

 

林道を抜けると山の上の開けた畑に出ます。ここでは地元の方たちが昔から畑をやっているそうで、のどかな風景が広がっています。側道を進んで行くと、ようやく、連なる鳥居が姿を現し、目指していた白赤稲荷大社に到着です。

白赤稲荷大社。散歩で訪れた日は真夏だった事もあり、参道には草が元気よく茂っていました。

 

横須賀の山中にこんなに素敵な場所があったなんて、感動です。今も大切に信仰している地元の方たちの想いがこの地に宿っている様に感じました。そして、地元の方たちのその想いがパワーとなり訪れる人々に届くのかもしれません。

 

この連なる鳥居、京都の伏見稲荷大社を思わせますよね…それもそのはず伏見稲荷大社の分霊を祀っているそうです。

“白赤”稲荷は白と赤の鳥居が交互に並んで立っている…はずなのですが、風雨の影響か、全ての鳥居が赤にしか見えませんでした…

 

白赤稲荷大社の社殿は、山中にひっそりと佇んでおりました。

この土地は五穀豊穣、御稲荷様のご利益が直々にあるのではないでしょうか。

 

丘の上にある一軒家Caféで一休み

 

散歩の疲れを癒すため、以前から行ってみたかったcafé tsukikoyaさんで一休みさせて頂きました。tsukikoyaさんは横須賀追浜にあり地元では有名なCafé です。

 

猛暑日の散歩で体力も限界に来ていましたので、白赤稲荷大社のある田浦からの移動は…使わせて頂きました京急バス。

 

国道16号から京急バス田浦17系統追浜駅行き、『田浦郵便局前』から乗車し、『深浦』で下車。トンネル手前の道路左側にある階段を上がり、細い小道を道なりにしばらく上って行くと、見晴らしの良い丘の上に出ます。その丘に目的地café tsukikoyaさんがあります。

 
丘の上に建つ、人気の一軒家café。元々は茶室だった建物をオーナー自ら改築。併設の工房で焙煎されたこだわりのスペシャルティコーヒーを提供してくれます。

 

コーヒーのテイスティング(カッピング)ができるとの事で、私も体験させてもらいました。スタッフの方がコーヒーの特徴や淹れ方について丁寧に教えてくれます。コーヒー初心者にも優しいお店で嬉しいですね。もちろん、コーヒー上級者にもお勧めのお店です!

自分好みのコーヒーを探してみるのもお勧めです!
テイスティングで一番気に入った「エチオピア」の豆に決めました。シンプルにコーヒー本来の味を楽しめる、フレンチプレス法でいただきました。濃いコーヒーが苦手な私でも、美味しくいただけました。

 

こちらのCaféにお邪魔した日は祝日だった事もあり、お店は予約のお客様でいっぱいでした。居心地の良い店内と美味しいコーヒーに食事やスウィーツ。ついつい長居してしまいました。

 

ロケーションも最高で、窓越しに見える素敵な和風のお庭。海側の席からは、横浜(金沢区方面)の景色が散歩の疲れを癒してくれました。

丘の上からの眺め。横浜方面の景色が良く見えます。手前の球場は横須賀スタジアム。この日は高校野球の神奈川地区予選大会だったようです。

 

さて、次回の散歩では、どこの町を歩こうか…計画するのもまた楽しみの一つです。

 

よろしければ皆さんも、自分が住む町や気になる場所へ散歩に出かけてみてくださいね。そこには、今まで気が付かなかった素敵な発見がきっとあるはずです。初秋の少し涼しくなった頃に是非お出かけください!(私が散歩した日は、猛暑日でぐったりでしたので…)

 

最後まで、読んでくださりありがとうございました!

INFO

~café tsukikoya~

http://www.tsukikoya.com/index.html/