yokosuka_rogo

編集スタッフリポーター紹介

simanuki_icon代表  島貫 聡(原人1号)

半島西側や中央部とか、のんびりとしたエリアが好き。海山川里を散策して、見っけたことを人に自慢するのが趣味。葉山の山の中のイノシシを仕留めるのはこの自分だと信じてる(あ、その前に狩猟免許とらなきゃな)。ここ数年の目標は 森戸川源流部のたっくさんある細い流入筋の踏破。迷いながらも辿って辿って尾根に出たときのあの感じはたまらない。

>記事を読む

編集長  長江 亮介

大阪生まれ、大阪育ちの2児の父。横須賀に来て、はや11年。 酒と音楽とファッションをこよなく愛す40歳。 仕事はIT系だけど、普段はお笑い系。 スローライフが好きなんだけど、せっかちな性格がジャマをする日々。 いろいろな視点で三浦半島の魅力をみなさんに届けていきたいです。

>記事を読む

ファイナンス  大森 徹

人の縁、出会いを大事にしていきたい…いまを生きる…そんなことをモットーとしている東京生まれで東京育ちの私がこの横須賀に来て、はや7年!
小学生の頃、親父に連れられて、三浦海岸に海水浴に遊びに来て以来、魅力に惹かれ、ちょくちょく通っておりました。地元の方々、企業をモット知りたく、また沢山の人にどんどん知ってほしく、そんな気持ちで携わっています。
休日のほんのひとときの時間に読んで頂けたら幸甚です。

>記事を読む

nagata_icon企画  長田 朋子

海も山もある横須賀に幼少期から暮らしているのに、泳ぎと陽射しと早起きが苦手です。好きなものはおふとん、麺類、チマチマした作業、それと、しましまの服。ふつうの人のいつもの視線の先にある横須賀の日常の中から、気になるもの、面白いと感じたものをご紹介していきたいと思います。

>記事を読む

事務局  小幡 沙央里(おばちゃん)

おばちゃん、というあだ名が妙にしっくりきている私です。横須賀生まれ育ち、池上在住。"どうしたらもっと横須賀の魅力を高めていけるのか"、日々皆様の声をききながら活動中です。歌うこと、新しい人・モノ・コトに出会うことが好き。半島の魅力を伝えるとともに、読んだ人たちが何かを感じたり、行動したりするきっかけになるような文章を発信してゆきたいと思っています。

>記事を読む

arihara_icon在原 香代

世界は、自然は、どうしてこんなに不思議であふれているのだろう?もっといろんなこと知りたいな、わかりたいなって日々思っています。3児の母。横須賀市在住10年目。相模原市で生まれ育った私の三浦半島との出会いは小学校の社会科見学。大人になった今も社会科見学のノリで三浦半島を、毎日の生活を楽しんでいます♪

>記事を読む

兼尾 由美子(かねよん)

かねよんこと兼尾由美子です。子どもと外で遊ぶのが大好き!新しく『こどもドラゴン』をたちあげ、どうやったら外で面白く遊べるか?日々開拓中。

失敗は成功のもと。失敗だらけだけど、成功に替えればいいんだ!と逆転の発想を重ねたら、今の面白い世界に入れたんです。

かねよんのことこれは使えると思われてか、いろんなボランティアにお呼ばれされながら、なぜだか盛り上げ役になっている。もうすぐシニアなのに、どんどん精神は若返っている?

子どもとガチで遊ぶことは、最高のフィットネスなんだな、お金もかけずに面白くおかしく体も脳も鍛えられるなんて最高。

かねよんが体を張って得た最高に楽しい横須賀の外遊び・理想の子育てをレポートしていきます!

>記事を読む

谷本 康弘

「地域をつなぎ、楽しく充実した生活を紡ぐ!」その言葉に感激した勢いで、デザインを担当させていただくことになりました。生まれは堺、京都で仕事をし、滋賀に住んでいます・・・? そうです、横須賀は一度、原人イベントで訪れただけです(^^; 活動に参加するのは難しいですが、遠くからサポート&読者の一人として「ヨコスカ織り人」を楽しませていただきます!昆虫や動植物が好き。妖怪・UMA・UFOなども大好物です(笑)

 

相原 紀明

横須賀在住歴9年の四十路男です。
趣味はストイックに自転車に乗ること。三浦半島一周なんてお手の物。陽があるうちなら何処までも走ることが出来る(家族調整必須)。
こんなに駆け回ってはいるけど、スタートしたら最後、まるで機械のように走り続け、途中停車せず、燃料切れになるまで止まらない。従って横須賀のことは実はよく分からない。このヨコスカ織り人の活動を通じて人と触れ合う楽しさを思い出し、人間に戻りたいと願う。

>記事を読む

熊本 千夏(くまちゃん)

こんにちは。元気が一番のくまちゃんです!!横須賀生まれ横須賀育ち。現在2歳と0歳の育児に奮闘中〜。あぁーこらーダメーイヤ〜と日々騒がしく過ごしていますが、怒りも笑い転換して楽しく子育てできる視点でいけたらいいな〜。あっ、できないことのが多いですが(笑)。背伸びせず、泣き笑いありで子供達と家族と、身近な自然を感じ、命の大切さを感じていけたらとおもっています☆

>記事を読む

畠 美和

身体に溜めた要らないものは排出し、肌につける物にもこだわりたい!!

自然の恵から化粧品を作る事が大好き~♫

になった、2児の母です。

住んでいるのに全然知らない横須賀を、もっと知りたい!そして、この土地の自然や生命達と、もっと出逢って、生きることを楽しみながら繋げたい!!

美三昧ヘナセラピスト、手作りオーガニックコスメセラピストとして活動中。イベントもたまに出店してまーす(*^^*)

●ブログ にっこりまぁーる http://ameblo.jp/nikkorima-ru

>記事を読む

モジオ

気の向くまま写真を撮っていた素人ですが、このたびそんな写真がきっかけでお手伝いすることになりました。写真を外に出すのはドキドキですが、楽しんで撮っていけたらと思います。

>記事を読む

元木 花香

横須賀生まれ大阪育ち。再び横須賀に戻り横須賀歴は18年っ!子供の頃から図画工作は大好きで、美しいもの、おしゃれなものを見ると作ってみたい衝動に駆られる。都内フラワーセラピースクールの本部校講師活動の傍で、地元横須賀を中心にフラワーセラピー&花育を広める活動を行っている。心身魂の健康をモットーに、老若男女全ての世代に向けた癒しの時間や空間を提供するべく、横須賀エリアの癒されスポットに出没中♡

●フラワーセラピーサロン 花香 http://www.motokikako.com/

>記事を読む

山崎 明

横須賀出身、横須賀育ち。現在は三浦半島のつけ根、横浜市磯子区に在住。ふだん都心部でIT関連の仕事をしている反動なのか、休日は自然に還っていく傾向が強い。

料理、釣り、ランニング、山歩き、座禅、コーヒー豆焙煎、カクテル作り、革細工などなど毎年のように趣味が増え、不惑どころか未だに惑い続ける40代。

この先も三浦半島を中心にまだまだ自分を探し続け、そのさなかに体験した楽しく、豊かな出来事を発信していければと思っております。

>記事を読む

大和 了

よく芸能人みたいな名前(宝塚?)と言われますが、本名です。

横須賀生まれ!横須賀育ち!!現在も横須賀!!!!

海、山の遊びが大好き、更に道具や機械も大好き。通勤の車には、いつも遊び道具がいっぱい。

『人生 道草!』寄り道、回り道が楽しい。

座右の銘。『急がば回れ』『急いては事を仕損じる』。でも、急いじゃう

>記事を読む

さとう みさ

ほんの数年、横須賀を離れただけで海と山が近くにないと落ち着かない症状がでてしまった横須賀人。
いつもは川を2つ越え、お江戸の真ん中で働く人。
横須賀の地域活性ができるようなフリーペーパーを作ることが目標。実現し、ばぁさんになっても作り続け「あの人いつも忙しそうだね」と言われることが最大の目標( ̄^ ̄)ゞ

>記事を読む

神尾 哲也

地元をこよなく愛す40代のおっさん。中一の息子と4歳の娘と妻の4人暮らし。
休日の過ごした方は走ったり、本読んだり。ランは最近はロードに飽きて大楠山など三浦半島の山々を走ってます。本はジャンル問わず様々な本を読み散らしていますが、影響を受けた本を一つあげると司馬遼太郎の『街道をゆく〜三浦半島記〜』。この本を読んでから地元の歴史に興味をもち、あちこち散策するようになりました。自分が走り、歩いた地元の魅力を伝えたく一人ブログを書き続け十余年……そろそろ何か違った形で地元のことを発信したいと思った時に、『ヨコスカ織り人』と出会いました。
海と山に囲まれた地元のよさ、そしてそこに住む人の魅力を綴っていきたいと思います。

>記事を読む

小澤 智史

三浦半島の西側、半農半漁のまち長井で生まれ育ちました。海を見て、潮風にあたらないと禁断症状が起こってくるほど、海が身近にある生活を送ってきました。郷土史の研究をしながら、横須賀の街角をフラフラ歩いております。昔のヒトと今のヒトを、街の歴史でつないでいきます。

>記事を読む

都築 麻帆

ものづくり・まちづくりの領域を中心に情報紙や販促物などで活動する一児の母。東日本大震災の復興関連に関わったあと、縁あって2016年から横須賀市民に。東北育ちには刺激の強い三浦半島の洗礼を受けながら、嬉々として谷戸や海岸を巡る日々。民藝・椅子・産直・雪・山・写真・珈琲という好きなものリストに「灯台」が加わりました。ゆるい上り坂でもふらつく灰色の自転車を街中で見かけたらお声がけを。お話ししましょう。

>記事を読む

臼井 遥比

よこすか生まれ、よこすか育ち。好きなことは、まち歩きと、それから食べること寝ること。 平日の都内の喧騒から逃れて、週末はよこすかでのんびり。横須賀美術館から海をながめるのがたまらない。
あと、最近のマイブームはシブいビル。(60年代〜80年代の、タイルが外壁の雑居ビルみたいな…) みなさんのおすすめビルあったら、教えてください。

>記事を読む

山本 直子(じば)

こんにちは。「じば」こと山本直子です。趣味は筋トレと自転車トレーニング。将来の夢はたこ焼き屋さんになることです。
横須賀に住んでもうすぐ10年。まだまだ知らない横須賀をいっぱい体験したいです。

>記事を読む